ゲール=シャプレーアルゴリズム~最強のまとめ役1

それでは、みんなにとって望ましいコアを達成する方法を見ていこう。これをマスターすればあなたも立派なまとめ役だ。

といっても、「だれも駆け落ちしない組み合わせ」であるコアを、一から考え出すなんて、複雑で難しいのでは?という印象を受けるだろう。

しかし、実はマッチングの問題において、コアは単純な1つの作業を繰り返すだけで達成することができる。その仕組みはゲール=シャプレーアルゴリズムと呼ばれている。

それでは、仕組みを見ていこう。

◆ステップ1

すべての男性は、自分の最も好きな女性に告白。女性はそれぞれ、告白してきた男性のうち自分が最も好きな人だけをキープし、それ以外の男の告白をすべて拒否する。

◆ステップ2

拒否された男性は、次に好きな女性に告白する。女性はそれぞれ、2回目に告白してきた男性と、キープを含めて一番好きな人をキープし、それ以外の告白をすべて拒否する。

◆ステップ3

拒否された男性は、その次に好きな女性に告白する。…以下、同じことを繰り返す。

なんとも単純な仕組みではあるが、これがみんなにとって望ましい結果であるコアをもたらすことは、数学的に証明されている。現実には、このように何度も告白することは難しいが、望ましい結果を事前に探り、提案する際に便利である。