キープ可能な女性が有利!?1

先ほどの男性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムでは、女性は、告白されたら「取りあえずキープ」することができるのであった。

女性は、言い寄って来る男の中から一番良い人をキープできるのだから、男性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムで求まるコアは、「女性にとって良い結果になりそうだ」と思わないだろうか?

しかし、実はこれは間違っている。男性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムでは、「必ず」男性に有利な結果になるのだ。

キープされる側の方が実は有利」という状態を確認するために、男性から告白する場合と女性から告白する場合のコアを求めて、結果を比べてみよう。

先ほどの例をもう一度眺めてみよう。

ゲール=シャプレーアルゴリズムの通りにうまいこと話が進み、二次会会場へ平和に到着した一行。二次会も盛り上がりあっという間に終わってしまった。さて、今度は重要なマッチングだ。誰と誰が一緒に帰り道を歩くのか。

二次会も終わり酔ったせいでだんだん本性も見えてきたのか、それぞれの印象も変わったようだ。ここでも、トイレにたった女性と、取り残された男性、話すのは異性のことばかり。もう一度会話を聞いてみよう。

■男性

のびた「僕、ハナザワさんが一番いいよ。次は沙織さん。しずかちゃんは…。」

カツオ「僕も同じだ。やっぱりハナザワさんがいいや。次は沙織さん。しずかちゃんは意外と怖いんだなぁ。」

星矢「オレはしずかが一番だ。次は沙織さんは外せない。ハナザワさんは最後だ。」

■女性

しずか「やっぱりのびたさんが一番いいわね。次はカツオくんかしら。星矢さんは生傷が多すぎて…。」

ハナザワ「あら、私も同じよ。のびたくんが一番ね、母性本能ってやつかしら。次はやっぱりカツオくんね。星矢さんは強いから母性本能なんて必要ないでしょうし。」

沙織「あら、私ものびたさんが一番よ、やっぱりいい機械を持っている方は違うわ。次は星矢ね。カツオくんはよくわからないわ。」

どうやら、現状は次のように変わっているようだ。

89