キープ可能な女性が有利!?2
それでは、マッチングがうまくいくように、ゲール=シャプレーアルゴリズムを思い出しながら良い組み合わせをさぐってみよう。
まずは男性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムの結果を求めてみよう。
◆ステップ1
まずは、男性から告白だ。
ここではカツオだけが拒否されてしまう。
◆ステップ2
拒否されたカツオが告白する。
3組のカップルができたのでここで終了となる。
次に女性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムの結果を求めてみよう。
◆ステップ1
まずは、女性から告白だ。
ここでは、しずかと沙織が拒否されてしまう。
◆ステップ2
拒否されたしずかと沙織が告白する。
3組のカップルができたのでここで終了となる。
男性から告白する場合の結果も、女性から告白する場合の結果も、コアとなっている。
それでは、二つの結果を比べてみよう。
のびた-ハナザワの第一希望同士はどちらも変わらないが、他の2組は結果が異なっている。この2組を見ると、カツオの相手は、男性から告白する場合は第二希望の沙織だが、女性から告白する場合には第三希望のしずかとなっている。星矢の相手も、男性から告白する場合は第一希望のしずかだが、女性から告白する場合には第二希望の沙織となっている。
つまり、男性は、男性から告白した方が有利な結果になっているわけだ。女性も、同様である。
このように、ゲール=シャプレーアルゴリズムでは告白する側が有利なのだ。なぜなら、告白する側は、好きな人から告白できる一方、告白される側は、好きな人が告白してくれるとは限らないからだ。
より良い結果を出すためには、「自分から動くのが基本」というのは覚えておこう。果報は寝て待っていても、なかなかやってこない。