キープ可能な女性が有利!?2

それでは、マッチングがうまくいくように、ゲール=シャプレーアルゴリズムを思い出しながら良い組み合わせをさぐってみよう。

まずは男性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムの結果を求めてみよう。

◆ステップ1

まずは、男性から告白だ。

90

ここではカツオだけが拒否されてしまう。

◆ステップ2

拒否されたカツオが告白する。

91

3組のカップルができたのでここで終了となる。

次に女性から告白するゲール=シャプレーアルゴリズムの結果を求めてみよう。

◆ステップ1

まずは、女性から告白だ。

92

ここでは、しずかと沙織が拒否されてしまう。

◆ステップ2

拒否されたしずかと沙織が告白する。

93

3組のカップルができたのでここで終了となる。

男性から告白する場合の結果も、女性から告白する場合の結果も、コアとなっている。


それでは、二つの結果を比べてみよう。

94

のびた-ハナザワの第一希望同士はどちらも変わらないが、他の2組は結果が異なっている。この2組を見ると、カツオの相手は、男性から告白する場合は第二希望の沙織だが、女性から告白する場合には第三希望のしずかとなっている。星矢の相手も、男性から告白する場合は第一希望のしずかだが、女性から告白する場合には第二希望の沙織となっている。

つまり、男性は、男性から告白した方が有利な結果になっているわけだ。女性も、同様である。

このように、ゲール=シャプレーアルゴリズムでは告白する側が有利なのだ。なぜなら、告白する側は、好きな人から告白できる一方、告白される側は、好きな人が告白してくれるとは限らないからだ。

より良い結果を出すためには、「自分から動くのが基本」というのは覚えておこう。果報は寝て待っていても、なかなかやってこない。