本当の意味で数字に強いとは~楽しく数字に慣れてみよう

このサイトでは、難しい数式を使わないとはいえ、ゲーム理論では数字を用いる。「数字」というだけで、なんとなく抵抗を感じる人も多いので、ゲーム理論の話に入る前に、まずはこの章で、ウォームアップとして気軽に数字に慣れていこう。

数字をうまく使うことでダマしたり誘導したりすることは、テレビやニュースでも日常茶飯事。せっかくなので、この章では、うっかり騙されないために役立つような例を用意した。

「自分は数字に強い」という方にとっても、何か新しい発見があるかもしれない。というのも、ゲーム理論の世界での数字への強さは、一般的に想像する数字の強さである「計算力」とは別モノで、物事のとらえ方や考え方のコツ、つまり「洞察力」に近いからだ。

数字に抵抗を感じる人も、よくよく考えると、ややこしい計算が嫌いだ、暗算が苦手だ、そもそも面倒くさい、といった理由がほとんどだろう。しかし、「計算力」は「洞察力」とはあまり関係はなく、計算が早くできても、騙される人は簡単に騙される。

ゲーム理論で扱う数字も、メインはこの「洞察力」であり、計算よりも、見方や捉え方が重要だ。そのため、計算が苦手だろうが、本質にはあまり関係ないので、数字に抵抗を感じる人でも気軽に本質を学ぶことができるはずだ。

それでは、さっそく数字に慣れていこう。