確率編 必ずあたる!?占い師の詐欺

ずばりと言い切る、自信満々の占い師がいた。どうやら、世間的にもそこそこ評判らしい。この占い師が、次のように自分のサービスを語っている。

私は、明日の株価が上がるか下がるかわかるのよ。今までずっと占ってきたわ。もし外れたら、占い費用の1.5倍をその人に返すようにしてるわ!それだけ自信があるってことよ。

詳しく話を聞くと、1回の料金は1万円で、もし外れたら1.5万円をお客に返金しているというのだ。そこで、素直な小林くんは、次のように考えた。

株価の上下を当てるだけとはいえ、もし外したら、料金の1.5倍を返金ということは占い師は損をしてしまう。こんな不利なサービスを長く続けてきているのだし、本当に何か特殊な能力を持っているに違いない!

この考えは正しいだろうか?

答えはNOだ。むしろ、ほぼ詐欺師と言える。不思議に思ってしまう人は、騙されやすいので注意しよう。

仮に株価が上がるか下がるかの確率が50%とすると、適当に答えても半分はあたることになる。では、半分当たった場合、この占い師は得しているのか、損しているのかを考えてみよう。

ここでは、100回を占って50回当たったとして、占い師の損益を考えてみよう。

まず収入は、100回を占ったから100×1万円=100万円だ。

そして、支出は、50回占いが外れるので1.5万円を50回返金して、50×1.5万=75万円だ。

すると、100万-75万=25万円儲かっている。つまり、計算すると当たり前だが、能力がなく適当に答えるだけでも、100回占ったときの儲けの期待値は25万円。つまり、当てずっぽうに「明日は上がるぜ~」と言っているだけで、長くやってれば儲けることができるわけだ。

さらに、同時に100人集めることができれば確実に儲けることも可能だ。例えば、100人のお客を集めて、50人に「明日は上がる」といい、50人に「明日は下る」と予想しておけば、株価が上がろうが下がろうが、占いの結果は50勝50敗となり、確実に25万円儲かるわけだ。

このように、期待値で元から儲かる仕組みであったり、確実に儲かる仕組みでは、長くやっているからといって、能力があるかどうかはわからないわけだ。

「返金保証」などと言うと安心感が得られやすいためか、こういった詐欺的な話は現実でも非常に多い。このような手口騙されないためには、怪しい話や、あまりにうまい話を見たら、相手の利益の期待値を計算してみよう。すると、本当に能力が必要なのか、それとも誰でも儲けることができる仕組みなのかが見えてくる。